新型コロナウイルス対応関連① 2020年02月28日(金)15:00現在の情報

2020年02月28日(金)15:00現在の情報です。

 

臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け,昨日,総理大臣は全国すべての小中学校や高校などについて,来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう異例の対応を要請する考えを表明しました。

本校におきましては,佐渡市教育委員会からの指示どおり,以下の措置をとります。

急な教育課程の変更となりますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


■ 3月2日(月)は通常どおり(給食あり)

■ 3月3日(火)(予定)から3月24日(火)(予定)まで臨時休校

○ 開始日,終了日については,現段階では予定であり,開始日の決定は3月2日(月)になります。また,終了日が早くなるなど,変更の可能性があります。その場合は連絡します。

○ 3月25日(水)から4月5日(日)までは,春休みの予定です。



1 今後の予定について

○ 「卒業証書授与式」は,参加者を最小限にするなど,縮小して実施する予定です。詳細な計画が決まり次第,お伝えいたします。

○ 3月2日(月)は,登校日ですが,「おはようパーク」は中止とします。

○ 休校予定期間中の「3年やせごまづくり」「地域子ども会」については中止します。


2 休校中の連絡について

○ 休校中も学校職員は出勤日であるため,学校へ電話での連絡・問い合わせは可能です。

○ 学校からの連絡は,学級連絡網や学校配信メール,学校ホームページでお知らせします。


3 休校中の過ごし方について

○ 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休校の措置であるという趣旨から,児童は,基本的に自宅で過ごし,不要不急の外出を控えてください。

○ 自宅においても十分な栄養・睡眠をとるなど規則正しい生活をするとともに,咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行ってください。

○ 健康第一とし,できる範囲で学校から出された課題や自主的な学習に取り組んでください。


4 その他

○ 学校配信メールを登録されている方で,本日7時28分に送信したメールが不着の方は,今一度,ご自身の端末の設定をご確認ください。以前は受信ができいた場合でも,携帯電話事業者や端末製造メーカーによるセキュリティー設定のアップデートとともに受信できなくなることがあるようです。また,複数の方へ一斉に配信しますので,迷惑メールと端末が判定している場合もあるようです。

○ 児童本人,家族等同居人が新型コロナウイルスに感染したと診断された場合は,早急に学校にも連絡をしてください。


※ 本メールと同内容の文書を本日児童が持ち帰りましたので,ご確認ください。

 

2020年02月28日